京阪バス(高速バスⅠ)
京阪バスは長距離高速路線も扱っています。ただし、近年撤退した路線もあり、規模を縮小するようです。
以前、私の大好きな高知への路線を現とさでん交通と共同運行していました。
2014年6月高知へ向かった時の記録です。
京阪便は16:00頃京都駅八条口ホテル京阪前を出発します。
車両は日野セレガ3列シートトイレ付(この車両は以前、博多からの帰路でお世話になったことがあります)。平日利用でしたが、乗客は5名程度でした。
途中、2か所(室津PA、吉野川SA)で15分程度の休憩があります。
車両の中はこのような座席配置です。
日暮れ行く高速道を順調に走行し、吉野川SA到着時には真っ暗になっていました。
その後も順調に走り続け、無事に高知駅BT、そして終着のはりまや橋には21:00前に到着しました。
2016年10月、京阪バスが撤退しとさでん交通単独運行(京都は名古屋線ドラゴンライナーの途中停車)で夜行1往復です。
以前の共同運行時は昼行便2往復でした。2002年11月開設。
京阪便は毎日、京都午後発、翌朝高知発を担当。
旧高知県交通、旧土佐電はそれぞれ隔日、高知午後発、翌朝京都発を担当。
旧高知県交通はセレガR4列シート。旧土佐電はエアロクィーン3列シートが運用されてましたので、狙って土佐電便をよく利用してました。
京都在住の私には、昼行便はとても便利な路線でした。